

- TOP >
- 不動産管理
私たちの賃貸管理
オーナー様に代わり大切な資産の運営・管理を行い、その収益性を高めるマネジメント業務。ワールドバランスでは従来の「賃貸管理」を超えた、収益向上へのコンサルティングなどの業務を総括した「プロパティマネジメント」というスタイルでオーナー様の資産をお預かりします。
収益不動産の「賃貸借代理業務」および「賃貸管理業務」は、高度な専門知識と経験が求められ、時には税理士・弁護士・司法書士との連携が必要になります。
弊社では、提携している各々の専門課とオーナー様の状況を把握し、適切なアドバイスをさせていただきます。
基本の管理業務を全うするのは当たり前、私たちは収益の最大化をコンサルティングさせていただきます。
ワールドバランスでは受動的な管理業務ではなく、能動的な管理業務を行います。
例えば「入居率の改善」。募集状況やエリア特性、家賃相場、周辺環境、建物の状態、設備などを徹底調査し、オーナー様にとって最適な改善プランをご提案させていただきます。
プロパティマネジメント
業務体系
物件の評価と管理受託 | 管理受託時 | ・管理システムの説明、確認、提案 ・賃料の査定 ・旧管理会社との調整 |
リーシング | 入居者募集 | ・募集計画の立案 ・空室対策 ・募集図面作成 ・空室資料の作成および配布 |
・インターネット物件検索サイトへの登録 ・媒介業者や入居希望者からの問い合わせ対応および折衝 |
||
賃貸借契約締結 | ・入居者審査 ・賃貸借契約書等の作成 ・重要事項説明 ・契約締結 ・再契約、更新 |
|
入居者対応 | 日常対応 | ・問い合わせ・相談 ・ソフトクレーム対応 |
・ハードクレーム対応 ・契約違反是正 |
||
賃貸借契約解約時 | ・解約受付 ・退去立会い ・原状回復費用についての貸借人らとの協議 ・鍵の回収 |
|
• 退去リフォーム工事の手配・進捗管理・費用負担の調整 | ||
物件対応 | メンテナンス | ・法定点検実施の手配、段取り、進捗管理および報告書の確認 ・日常的な建物管理 |
・不定期、緊急対応 ・中長期修繕の計画、実施 ・定期巡回、定期清掃 |
||
空室管理 | ・空室の保全、管理 | |
出納業務 | 入出金管理 | ・契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、その他)の授受 ・賃料、共益費等の徴収 |
・入金マッチング作業 ・滞納者への督促 ・オーナー様への送金 |
||
・メンテナンス費の請求書類および支払い管理 ・広告宣伝費および公共料金の支払い |
||
・原状回復費用の精算 ・敷金の返還 |
||
レポーティング | 各種報告 | ・月次収支報告書の発行 |
・物件、入居者対応履歴(案件対応報告書)の発行 | ||
・リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告) | ||
・オーナー向け会報誌の発行 | ||
コンサルティング | 改善提案 | ・運営コスト削減の立案 ・賃料設定・募集方法の確認・改善 ・募集条件の立案 |
・設備、仕様、間取り、内装および外観リニューアル等の提案 ・管理状況、メンテナンス体制の確認、改善 |
||
・テナントリテンション施策の立案 ・長期的視野による改善提案 |
||
市場分析 | ・入居者へ顧客満足度調査のためのアンケート実施 ・市場調査の実施 |
|
財務 | ・レントロール(契約一覧) ・月次収支実績報告(賃料回収と運営費)および予実管理 |
|
・賃料損失、未稼働損失、未回収損失、解約率、運営費の検証 | ||
その他 | ・金融機関との交渉および斡旋 ・火災、地震、施設賠償等各種保険の斡旋 |
|
・税理士、弁護士、司法書士、ファイナンシャルプランナーとの連携および斡旋 |
一般的な管理の流れ
1 賃貸のご相談
賃料設定・募集状況など現状の状況を把握させていただきます。
✔ Check point
無料にて募集条件設定や建物全体、財務の状況についてアドバイスいたします。
2 管理契約
大切な資産をお預かりし、オーナー様に代わって経営を代行します。
✔ Check point
高度なプロパティマネジメントにより、収益の最大化とリスクの最小化を目指します。
3 入居者募集
「入居率」という結果に拘り、攻撃的空室対策を行います。
✔ Check point
洗練された提案と、迅速な入居募集により、早期での入居者付けを実現します。
4 内見・申込対応
内見希望者への対応を、オーナー様に代わって行います。
✔ Check point
入居希望者(媒介業者)と適切な条件折衝を行い、契約締結に努めます。
5 入居審査・賃貸借契約
物件毎にリスクとリターンを考慮し、最適な入居者審査を行います。
✔ Check point
柔軟かつ厳正な入居審査(保証会社の審査も行います)で、高入居率の実現と不良入居者の入居を防止します。
6 入出金管理業務・滞納督促
オーナー様に代わって家賃の入金管理および各支払いを行い、月次収支明細書の作成・発行を行います。
✔ Check point
未払いの入居者に対しては滞納督促を行い、督促状況についても報告します。
7 入居者対応・建物管理
様々なクレームやトラブルに対応し、レポートとして報告します。
✔ Check point
物件の敷地や共用部の最新状況を、写真付きのレポートとして報告します。
8 更新
更新時期の2カ月前までにオーナー様および借主様へ報告します
✔ Check point
借主様の勤務先等に変更が無いかなどの現状を把握し、オーナー様へ報告します。
9 解約
解約受付、退去後の室内確認、原状回復費用の請求と敷金等の精算を行います。
✔ Check point
退去後リフォームを迅速に終わらせ、空室期間の短縮に努めます。
10 提案
長期空室に対しては、要因を分析し改善提案を行います。
✔ Check point
近隣の状況や問い合わせ状況など “根拠に基づいた提案” をします。